HOME ブログ 台風15号で千葉県を中心に大変な状況になっている!
ブログ

台風15号で千葉県を中心に大変な状況になっている!

2019.09.19

台風15号で千葉県を中心に大変な状況になっている!台風被害が発生して1週間もたったのに未だに停電している地域が3万戸にも及び、屋根等が崩壊して住むことが出来ない家屋も多く在るのだが実態があまり解らないようだ!それにしても県や政府の対応が余りにも遅すぎるとの批判が多いようだ!確かに被害実態の把握には多くのミスが重なった?停電によって市町村から県への連絡網が途絶え連絡が入らない地域は被害0と県が報告していたのだから危機感が乏しいと言わざる得ない。今回の台風はコンパクト台風であり暴風時間は5時間程度であり朝9時頃には千葉県南部地域の風雨は収まっていた。危機感が有るならは防災ヘリコプターを飛ばして被害実態を把握出来たのでは?と思えて来る。この危機感の無さ行政サイドだけでは無い。マスコミも全く危機感が無かった。通常は地震や台風の後は取材ヘリコプターを飛ばして被害状況を報道するのだが今回は殆ど見られなかった!台風の進路の左側は風雨が弱く右側は風雨が強いのは常識なのに左側に位置した東京の感覚でいたのではないかと思えてならない。